ゆうキッズNews
『機動警察パトレイバー』『鉄腕バーディー』『究極超人あ~る』『じゃじゃ馬グルーミン☆UP!』『白暮のクロニクル』『でぃす×こみ』等、ゆうきまさみ作品の情報を集めてます。
鉄腕バーディー DECODE -THE CIPHER-


TVシリーズがレンタル派だった方もコレだけは買っときましょう!
完全生産限定版のOVAなので、再生産もDVDレンタルも無い…ハズ。

DVD
TV未収録エピソード「Between You and Me」

■好きな時にバーディーになっても…不用意な一言です(笑)。それで2期では、しおんの姿が多いんカナ?
■OPは2期と同じ『kiseki』なんですね。
■ほっかむりしてるカペラが何か可愛い…。
■こりはビックリ!!プロデューサーもアルタ人なんですか!
■「LIVE IN KOBE」。有田しおんの他に「ゴジラーズ」「ジョディ・木口」「加周マンデル」…怪しい名前ばっかだ(爆)
■中杉さんの手紙
 (お元気ですか早宮。私は元気です)
 こっちに来てからの一週間はあっという間
 に過ぎました。
 女子校だからなんだか不思議なかんじ
 ですが、慣れると面白いところです。
 牧場での生活にもなんとか慣れてきま
 した。
 最初は牛や羊が沢山いて少しこわかった
 んだけど、毎日お世話手伝ってるうちに
 なんだかかわいく思えてきちゃった!
 神戸は街並がとっても綺麗で、海も
 見えるし本当に素敵なところです。
 美味しい食べ物もいっぱいあるので
 早宮やみんなにもいつか遊びに来てほし
 いな。
 ではまた、電話かメールするね!
■手紙の宛先からすると早宮ん家は「高円寺北」
■小公女・小夜香ですね…うぅ。
■こんなボロ宿見つける方が大変な気がします(笑)
■南京町と新神戸ロープウェイですね。
■マリオネット…草薙素子かと思った(爆)
■まさか兄ぃが神戸に居ようとは!ココでもやっぱし車潰されるのね(笑)
■催眠ガスとか紐とか色んな武器持ってますね。
■おぉ、ナタル&翔子ちゃん!…って、キャストリストの中で既にバレてたりしますが(爆)

鉄腕バーディー DECODE:02~プロローグ~
ノンクレジットオープニング&エンディング集
『Let's go together』と『タネ』は、えらいスペースが空いてますね(苦笑)
「バイバイ」スペシャルクリップ
映像は1期&2期名場面集って感じですね。
良い歌だなぁ。CD化しないのかなぁ…。

ブックレット
message from Kazuki Akane

interview with Ryo-chimo
■ギーガーは原作から結構変わっちゃいましたよね。腕からソードが出てくるし、闘い方も機械兵っぽい感じしました。
■眼鏡に関しては、P2の荒川の設定画でも、ゆうき先生の細かい指示が書き込まれてましたね。以前、何かのインタビューで眼鏡メーカーに勤めてたから、こだわりがあると仰ってたし…。
■つとむの眼鏡に上フレームが無いのにも理由があったんですね。
■兄ぃも舎弟も原作(第61話)から持って来たと思ってたんだけど、舎弟は違うのかなぁ?
column by Tsukasa Shikano「ナタルの身に何が起きたのか?」
original character drawing by YUUKI Masami
■サトル(テュート)はヤンサンにも載ってましたね。
■眼鏡っ娘のフツーの子路線"小夜香"が可愛いです♪他のキャラで何かに登場させてくれないかなぁ…。
■ナタルの目尻の傷はこの時からあったんですね。キャラデザからストーリーの方にアイデアを持って来たのカナ?
■昔のダスクはアニメと結構違いますね。博士みたいな感じします。
■リアンシェルのニット帽姿、アニメでも見たかったなぁ(笑)
artbords 01-地球
美術設定44枚
■夏の1期と秋の2期で違いを出してたんですね。
■モデルにした学校とかあるんかなぁ?
■部室のTVの上に置いてあるダンボール。「G&G」って書いてあるけどG&G商会のダンボール?
■デコラジで沢尻村は上九一色村でロケハンしたと仰ってたけど、実在する風景は無いんですね。ちょっとガッカリ…。
artbords 02-オリオテーラ
美術設定34枚
■オリオテーラって独特の世界観ですよね。
■宇宙文字の割り当て表が載ってるのが嬉しいです♪1期DVD第3巻のコメンタリーを一時停止させて、書き取ったもんなぁ…(苦笑)
■宇宙船なのに機械的では無いのは面白いです。
original pictures of TETSUWAN BIRDY DECODE:02
■四つ足バーサーカーの部品が飛び散るトコとか細かいですよね。
■cut25のバーディーが右腕を振るシーンは本編には無かったと思うんですが、どういうシチュエーションだったんだろう?
"Bye-Bye" lyrics
ホントに良い歌です♪
ぜし、CD化して欲しいです!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.