ゆうキッズNews
『機動警察パトレイバー』『鉄腕バーディー』『究極超人あ~る』『じゃじゃ馬グルーミン☆UP!』『白暮のクロニクル』『でぃす×こみ』等、ゆうきまさみ作品の情報を集めてます。
手塚治虫アカデミー2009『日本アニメの未来』開催レポート
ゆうき先生がパネリストとして参加されたイベント手塚治虫アカデミー2009『日本アニメの未来』(2009.4.18開催)の開催レポート(要PDF)が公開されました。

20ページに渡るレポートです。
イベントには行けなかったんで分かりませんが、全発言を掲載かと。

■手塚マンガ・手塚アニメとの出会い
当時のアニメ技術が追いつけないくらい、アトムの漫画は動いてたんですね(驚)
『鉄腕バーディー』の「鉄腕」は、ダジャレ(鉄腕ツトム)から来てたんですね(笑)

■作画崩壊について…
週1で作っていくためのプライオリティ(優先順位)を「とにかく動かせ!」に置いたためにキャラクターが似てないという部分が出てしまった。
「動かないけど、とにかくキャラを綺麗に、キャラ表に似せて送り出す」というパッケージの方が売れるけど「動かしたい!」という若いアニメーターのモチベーションは絶対に削いではいけない。

作画崩壊騒動への先生の反応は初めてですかね。
あちきは楽しく見る方法を身に付けてると思います…多分(汗)
アニメを観るには自由な心が必要なんですね。

【関連記事】
『ゆうきまさみのにげちゃだめかな?』更新(2009.3.17)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.