ゆうキッズNews
『機動警察パトレイバー』『鉄腕バーディー』『究極超人あ~る』『じゃじゃ馬グルーミン☆UP!』『白暮のクロニクル』『でぃす×こみ』等、ゆうきまさみ作品の情報を集めてます。
コミケ76にて「COSMiCA」先行シングルCD限定発売
コミックマーケット76(東京ビッグサイト 8/14~8/16)のLoiDブース(西4階 ブースNo.635)にて『Crosslight』の5曲目に収録される「COSMiCA」を先行シングルとして限定2000枚で発売とのこと。
ジャケットは、うっけさんが担当。



【関連記事】
ゆうきまさみ×kz『Crosslight』8/26発売(2009.6.11)
ゆうきまさみ×kz『Crosslight』仕様(2009.7.16)
オリジナル・ストーリー・アルバム『Crosslight』公式サイトオープン(2009.7.28)
鉄腕バーディー DECODE -THE CIPHER-


TVシリーズがレンタル派だった方もコレだけは買っときましょう!
完全生産限定版のOVAなので、再生産もDVDレンタルも無い…ハズ。

DVD
TV未収録エピソード「Between You and Me」

■好きな時にバーディーになっても…不用意な一言です(笑)。それで2期では、しおんの姿が多いんカナ?
■OPは2期と同じ『kiseki』なんですね。
■ほっかむりしてるカペラが何か可愛い…。
■こりはビックリ!!プロデューサーもアルタ人なんですか!
■「LIVE IN KOBE」。有田しおんの他に「ゴジラーズ」「ジョディ・木口」「加周マンデル」…怪しい名前ばっかだ(爆)
■中杉さんの手紙
 (お元気ですか早宮。私は元気です)
 こっちに来てからの一週間はあっという間
 に過ぎました。
 女子校だからなんだか不思議なかんじ
 ですが、慣れると面白いところです。
 牧場での生活にもなんとか慣れてきま
 した。
 最初は牛や羊が沢山いて少しこわかった
 んだけど、毎日お世話手伝ってるうちに
 なんだかかわいく思えてきちゃった!
 神戸は街並がとっても綺麗で、海も
 見えるし本当に素敵なところです。
 美味しい食べ物もいっぱいあるので
 早宮やみんなにもいつか遊びに来てほし
 いな。
 ではまた、電話かメールするね!
■手紙の宛先からすると早宮ん家は「高円寺北」
■小公女・小夜香ですね…うぅ。
■こんなボロ宿見つける方が大変な気がします(笑)
■南京町と新神戸ロープウェイですね。
■マリオネット…草薙素子かと思った(爆)
■まさか兄ぃが神戸に居ようとは!ココでもやっぱし車潰されるのね(笑)
■催眠ガスとか紐とか色んな武器持ってますね。
■おぉ、ナタル&翔子ちゃん!…って、キャストリストの中で既にバレてたりしますが(爆)

鉄腕バーディー DECODE:02~プロローグ~
ノンクレジットオープニング&エンディング集
『Let's go together』と『タネ』は、えらいスペースが空いてますね(苦笑)
「バイバイ」スペシャルクリップ
映像は1期&2期名場面集って感じですね。
良い歌だなぁ。CD化しないのかなぁ…。

ブックレット
message from Kazuki Akane

interview with Ryo-chimo
■ギーガーは原作から結構変わっちゃいましたよね。腕からソードが出てくるし、闘い方も機械兵っぽい感じしました。
■眼鏡に関しては、P2の荒川の設定画でも、ゆうき先生の細かい指示が書き込まれてましたね。以前、何かのインタビューで眼鏡メーカーに勤めてたから、こだわりがあると仰ってたし…。
■つとむの眼鏡に上フレームが無いのにも理由があったんですね。
■兄ぃも舎弟も原作(第61話)から持って来たと思ってたんだけど、舎弟は違うのかなぁ?
column by Tsukasa Shikano「ナタルの身に何が起きたのか?」
original character drawing by YUUKI Masami
■サトル(テュート)はヤンサンにも載ってましたね。
■眼鏡っ娘のフツーの子路線"小夜香"が可愛いです♪他のキャラで何かに登場させてくれないかなぁ…。
■ナタルの目尻の傷はこの時からあったんですね。キャラデザからストーリーの方にアイデアを持って来たのカナ?
■昔のダスクはアニメと結構違いますね。博士みたいな感じします。
■リアンシェルのニット帽姿、アニメでも見たかったなぁ(笑)
artbords 01-地球
美術設定44枚
■夏の1期と秋の2期で違いを出してたんですね。
■モデルにした学校とかあるんかなぁ?
■部室のTVの上に置いてあるダンボール。「G&G」って書いてあるけどG&G商会のダンボール?
■デコラジで沢尻村は上九一色村でロケハンしたと仰ってたけど、実在する風景は無いんですね。ちょっとガッカリ…。
artbords 02-オリオテーラ
美術設定34枚
■オリオテーラって独特の世界観ですよね。
■宇宙文字の割り当て表が載ってるのが嬉しいです♪1期DVD第3巻のコメンタリーを一時停止させて、書き取ったもんなぁ…(苦笑)
■宇宙船なのに機械的では無いのは面白いです。
original pictures of TETSUWAN BIRDY DECODE:02
■四つ足バーサーカーの部品が飛び散るトコとか細かいですよね。
■cut25のバーディーが右腕を振るシーンは本編には無かったと思うんですが、どういうシチュエーションだったんだろう?
"Bye-Bye" lyrics
ホントに良い歌です♪
ぜし、CD化して欲しいです!
アルファマックス『1/6 バーディー・シフォン=アルティラ』予約開始延期
7月中旬より予約開始予定だったalphamax(アルファマックス)の『1/6 バーディー・シフォン=アルティラ』の予約開始時期が延期とのこと。





【関連記事】
アルファマックス『1/6 バーディー・シフォン=アルティラ』11月発売予定(2009.7.23)


11月発売予定はどうなるんだろう?
『ゆうきまさみのにげちゃだめかな?』更新
ゆうきまさみのにげちゃだめかな?が更新されました。

INFOMATION
■ゆうきまさみ×kz(livetune)オリジナル・ストーリー・アルバム『Crosslight』8月26日発売!【公式サイトオープン】
■単行本『鉄腕バーディーEVOLUTION』第2集(小学館ビッグコミックス)発売中!
■完全生産限定版DVD『鉄腕バーディーDECODE-THE CIPHER-』発売中!TV未放映のオリジナルエピソード収録!!

  

にげちゃだめかな?内に『Crosslight』公式サイトがオープン。
オリジナル・ストーリー・アルバム『Crosslight』公式サイトオープン
『Crosslight』公式サイトがオープンしました。
「音楽、漫画、カラーイラストという異なる表現が交差して、ひとつの新しい物語を映しだすオリジナル・ストーリー・アルバム」とのこと。

<収録曲>
1:Overture(instrumental)
2:I.C.(I See)
3:initial song
4:Panorama Future(instrumental)
5:COSMiCA
6:sepia
7:Crosslight

<ブックレット(32p)>
■フルカラーイラスト
■ゆうきまさみ描き下ろし漫画(4p)
■キャラクターデザインラフ、初期デザイン案、イメージイラスト案など資料集を掲載



【関連記事】
ゆうきまさみ×kz『Crosslight』8/26発売(2009.6.11)
ゆうきまさみ×kz『Crosslight』仕様(2009.7.16)

ジャケットの女の子はロボットなんですね。
やあ、楽しみだぁ♪
シリーズ化してくれるかなぁ…。
やまと『1/24 機動警察パトレイバー イングラムUSA 1号機』商品情報ページ
やまと『1/24 機動警察パトレイバー イングラムUSA 1号機』商品情報ページができました。

■12月発売予定
■価格:29,400円
■付属品:「ノア」フィギュア(座りポーズ)、37mmリボルバーカノン、スタンスティック



【関連記事】
やまと『1/24 イングラム CLAT仕様』発売予定?!(2009.7.15)
アルファマックス『1/6 バーディー・シフォン=アルティラ』11月発売予定
alphamax(アルファマックス)より『1/6 バーディー・シフォン=アルティラ』が完全受注生産で11月発売予定とのこと。
コールドキャスト製塗装済み完成品。



THE CIPHERに入ってたチラシより。
価格など詳細は不明…。

『機動警察パトレイバー 完全設定資料集 vol.5 -劇場編3-』カバーイラスト公開
『機動警察パトレイバー 完全設定資料集 vol.5 -劇場編3-』書籍情報ページにてカバーイラストが公開されました。



【関連記事】
『機動警察パトレイバー 完全設定資料集 vol.5 -劇場編3-』7/28発売(2009.6.8)
『機動警察パトレイバー 完全設定資料集 vol.5 -劇場編3-』書籍情報ページ(2009.6.22)


セイレーンIIのカウルを着こんだ廃棄物13号之図。
ヘッドカバーが無いので、1号機に外された後ですね。

また、右上に2号機の右肩が見えます。
2号機の絵が裏に続いてる感じです。
『JAM2009 アニメプロダクト企画オーディション』ライセンス素材協力作品に『機動警察パトレイバー』
ジャパン・アニメコラボ・マーケット2009(秋葉原UDXにて10/15~10/18開催)の企画「アニメプロダクト企画オーディション(商品化企画公募)」のライセンス素材協力作品に『機動警察パトレイバー』があります。


昨日から募集開始です。
毎年やってるけど商品化のハードルは高そうですね。
ゆうきまさみ×kz『Crosslight』仕様


■ゆうき先生の描き下ろし漫画を収録したブックレット(32ページ)
■デザイン:染谷さん(オタクとデザイン)
■イラスト:うっけさん

<収録曲>
1:Overture
2:I.C(I, see)
3:Initial song
4:Panorama future
5:COSMiCA
6:Sepia
7:Crosslight

【関連記事】
ゆうきまさみ×kz『Crosslight』8/26発売(2009.6.11)


なかなか続報出ませんが、とりあえずブックレットの中身は見えてきた感じします。
『押井守全仕事リミックス』7/24発売
キネマ旬報社より『押井守全仕事リミックス』が7月24日発売(2,100円)。



2001年に発売された『押井守全仕事 増補改訂版』(↓)に加え、2001年以降の作品から今秋公開予定の実写新作『ASSAULT GIRLS』までの全仕事を網羅。
やまと『1/24 イングラム CLAT仕様』発売予定?!
やまとより『1/24 イングラム CLAT仕様』が発売予定の模様。

TVA第44話『CLATよ永遠に』でシゲさんの夢に登場したUSA版イングラム1号機「アンダンテ」です。

 

公式サイトに載ってたんですが、フライングだったのか、すぐに消えちゃいました。
画像ページは残ってたりするんですが…(苦笑)
明日開幕の東京おもちゃショーで発表とかなのかぁ?

Newtype 2009年8月号


ゆうきまさみのはてしない物語
回の二百六十三(通算280回)『キャラヨメ』


「渡会ひびきさんはもう結婚してますか?」
「ハイ、久世駿平さんと…」
「…orz」

ゆうきキャラと結婚したい方は、2次元キャラクター結婚認定協会で認定書貰ってみては如何でせう?



ちづるの絵はどこかで見た気がするなぁ…と思ったら、はて物 第7回『アダルトアニメの射程距離 その2』にありました。
少年サンデー創刊50周年記念特別増刊『少年サンデー1983』7/15発売
7月15日、少年サンデー創刊50周年記念特別増刊『少年サンデー1983』が発売(630円)。
「1983年のボクらより」に、ゆうき先生のインタビューが掲載される模様。

『鉄腕バーディー EVOLUTION』第2集


第11話:BEAST COMMANDO #1
■同盟の人、久しぶりの登場ですね。
■アンカーマンの改造人間部隊って、ヘッケルみたいなの?それなら充分、知性があると思うんですが…。
■カシューがこんなとこに潜入してるとは!
■遊馬が篠原重工本社を訪れたのと同じ対応です(笑)
■「阿久津 敏郎」阿久津の下の名前が出てきたのは初めてですね。
第12話:BEAST COMMANDO #2
■3年A組だったんですね。1年ん時はB組でしたが2年は何組?
■植村、戸田、毛利は高1のクラスメイトでした。ちなみにフルネームは…植村克樹、戸田弘子、毛利礼子(バーディー第2巻)。

■中杉さん!!!アニメより可愛いと思ったのは、ココだけの話ですよ…。
■キーン コーン カーン コーン ケンコー♪(笑)
■須藤は卒業以来、早宮に会ってないんですか?
第13話:BEAST COMMANDO #3
■弁当が光ってます。はて?何かこういうアニメがあったやうな…。
■外野の目が気になってやっぱし屋上とかでこっそり
■「ネオプログレス」って、どんなゲームなんだろう?
■つとむの部屋のポスターが以前と変わってますね。「MARIMO」って…(笑)
第14話:BEAST COMMANDO #4
■中杉さんの髪型がパイナップルに見えるってことなのね。気付かんかった(汗)
■よもつへぐい(黄泉戸喫・黄泉竈食)…黄泉の国の竈(かまど)で煮炊きされた食べ物を食べること。食べると現世に戻れなくなる。
なんか深い台詞のやうな気がするのは、深読みカナ?(自爆)
第15話:BEAST COMMANDO #5
■おぉ『週刊パトス』!バーディーでは2回目の登場ですかね(1回目:パーディー第9巻160p)。

■『週刊パトス』の表紙に「少学館」。パトレイバーの『週刊パトス』とは出版社が違ってます。パトの方は「実相社」(パトレイバー文庫版第6巻344p[梶川誠の名刺])。

■ゆうき先生がお茶してます(笑)
第16話:BEAST COMMANDO #6
■獣人の実験施設って廃墟が多いですね。
■テ先生の名前、どうして数字なんだろう?
第17話:BEAST COMMANDO #7
■PMIの社長はやっぱしシャマランなのかなぁ?
第18話:BEAST COMMANDO #8
■地図では隠れてますが、八幡町には千川小がありますよ(笑)
■土地勘が無いと、どこで何が起こってるのかサッパリ分かりません(地団駄)
■確かに、ひな子ちゃん図書館に来てました(123p)。変なお目付け役ができたなぁ(苦笑)
第19話:BEAST COMMANDO #9
■加納ニ尉って、水没病院の時に出てきたメガネの人(第11巻 153p)かなぁ?

■車に「SC4」マークを付けてるってことは極秘部隊ってわけではなさそうですね。
第20話:BEAST COMMANDO #10
■セイさんはどこでアンノウンを見たんだろう?
第21話:BEAST COMMANDO #11
■何と千明君が4特に!!こんなトコで何やってるのさ?!
■そういえば、自衛隊ではバーディーの事を「屋上の淑女」と呼ばないんですね。

らくがきまんが:けいもうマンガ 椿さん家の足下の脅威 インチキ商売に御用心!の巻
椿さんは「らくがきまんが」も重信さんから引き継いだんですね(笑)
『鉄腕バーディー EVOLUTION』第3集発売日
『鉄腕バーディー EVOLUTION』第3集は11月30日発売予定。

~『鉄腕バーディー EVOLUTION』第2集巻末告知より~
鉄腕バーディー DECODE:02 6[完全生産限定版]


本編Disc
#11「Both Sides Now」

■高校の校門付近を兄ぃと植田が歩いてます(2分23秒位んトコ)。
■暗幕とパネルを見ると、あ~るの文化祭を思い出すなぁ…。
■G組?クラスは数字ぢゃなかったっけ?
■「…できるだべ」って(笑)
■巫女さんもだ…。下フレームのメガネが好きなスタッフさんが居るんですかね?つとむもそうだし装着率高し。
■千明家の謎がおみくじに!しかもズバリ的中だし…(爆)
■「雪駄ババァ」紙芝居!!やっぱり絵心は無いやうで(苦笑)
■ガトールがナタル落とさずに連続パンチするトコ好きです♪
■目を突いたり痛いです(*_*)
■なんと!モスが裏切るとは!!しかもゴメスと通じてたなんて!!!
■レビが地球に居るのを連邦に知らされるのはマズイのでは?どうしてゴメスはココでモスをやっつけなかったんだろう?
■室戸さんの部屋、7階。
■やっぱし調整槽で回復するんですね。
■ナタルもシフォン出身なんですね。つーことは、ナタル・シフォン=アルティラってことになりますか。
■なんと!ヴァリックが自首するとは…!腰砕けです(爆)
■おぉ!中杉さん再登場♪ファンサービスでも嬉しいです(爆)
■小説では関西で牛の世話をやってることになってますが、神戸だったんですね。ってことは、神戸牛育ててるの?
■「お台場デート」。小説のピンナップイラストになってたプリクラですね。


#12「Before Long」
■ヴァイオリン、もう見れないと思ってたので、声が聞けて嬉しいです♪
■アクション満載です。1期、2期通して、一番動いてますよね♪
■ダガーと言い、モスは何か色んな武器持ってますね。
■ビル何棟も貫通してますよ。ドラ○ンボールみたい(爆)
■ナタルが感情コントロールできずに狂気に走ってるのは出来損ないだから?
■またすっぽかしてしまったつとむ。きっと後が怖いです(笑)
■どうして(勝手に?)つとむの体になっちゃったんだろう?
■モスの証言にレビの事は含まれてるんでしょうか?
■あちきも歩けるようになった翔子ちゃん見たかったです♪
■ナタルは一体いづこへ…。

※以上、放送当時の感想に加筆修正。

第12話の後に『鉄腕バーディー DECODE -THE CIPHER-』の未収録話「Between You and Me」予告を収録。


Special Book6-スタッフ直筆コメント&イラスト集-
■スタッフ直筆コメント
■『鉄腕バーディー えんこーど:02』
■『Newtype』『ヤングサンデー』『ANI-COM』『アニメージュ』掲載イラスト
■第1シーズンメインビジュアル

バギャルと出渕さんのコメントも欲しかったなぁ…。
タセラの首コロコロは軽い一言で決まったんですか…そうですか…シクシク
パチンコしてる兄ぃが良いです♪
NHK『アニメギガ』8/24放送回のゲストに千葉繁さん
『アニメギガ』8月24日放送回のゲストは千葉繁さんとのこと。

<放送スケジュール>
8月24日(24:20~24:59)
8月29日(25:20~25:59)

BS放送予定より~
ファミリー劇場『機動警察パトレイバー』TVシリーズ 8月放送スケジュール
<放送スケジュール>
第43話『はたらくお嬢さん』

2日(19:00)・4日(25:00)
第44話『CLATよ永遠に』
9日(19:00)・11日(25:00)
第45話『職業選択の自由』
16日(19:00)・18日(25:00)
第46話『その名はゼロ』
23日(19:00)・25日(25:00)
第47話『コンディション・グリーン』
30日(19:00)

 

夏休み編成の影響は無く、去年8月から始まったTVシリーズが遂に最終回を迎えます(最終回の再放送はスケジュール通りであれば9月1日放送)。
1年って早いですねぇ…。

新OVAに続いてくれるかなぁ?(淡期待)
8月、アニマックス『鉄腕バーディー DECODE』再放送
アニマックスにて6月29日から始まってる『鉄腕バーディー DECODE』再放送が8月も続きます。
毎週月曜日深夜3:30(日曜日 27:30)より2話連続放送。

<8月放送スケジュール>
8月3日
3:30
第11話『BYE BYE BUDDY』
4:00 第12話『DOOMSDAY』
8月10日
3:30
第13話『Stand by Me』

ちなみに…
<7月放送スケジュール>
7月6日
3:30
第3話『VIEW OF LIFE』
4:00 第4話『A STRANGER FROM EARTH』
7月13日
3:30
第5話『ANOTHER WORLD』
4:00 第6話『BOTH OF US』
7月20日
3:30
第7話『NIGHT WALKER』
4:00 第8話『GHOST VILLAGE』
7月27日
3:30
第9話『The champion of justice』
4:00 第10話『YOU’RE THE ONE』


引き続き『鉄腕バーディー DECODE:02』放送とは成らず…orz
『鉄腕バーディー DECODE -THE CIPHER-』DVDジャケット公開
Sony Music ShopにてDVD『鉄腕バーディー DECODE -THE CIPHER-』のジャケットが公開されました




TVシリーズがレンタル派だった方もコレだけは買っときましょう!
完全生産限定版のOVAなので、再生産もDVDレンタルも無い…ハズ。
『鉄腕バーディー DECODE -THE CIPHER-』ジャケット画像


Amazonの商品ページ(↑)に『鉄腕バーディー DECODE -THE CIPHER-』のジャケット画像が掲載されました。
「グーパンチしてるバーディー之図」は『鉄腕バーディー DECODE:02』スペシャルイベントの告知パネルのヤツですね。

【関連記事】
『鉄腕バーディー DECODE:02』スペシャルイベント 出演者ブログ記事(2009.6.16)


今日、解禁なのカナ?
いつもそうだけど、公式より通販サイトの方が公開が早いんですよね(苦笑)
『ゆうきまさみのにげちゃだめかな?』更新
ゆうきまさみのにげちゃだめかな?が更新されました。

INFOMATION
■単行本『鉄腕バーディーEVOLUTION』第2集(小学館ビッグコミックス)本日発売!
TOPICS
■鉄腕バーディーEVOLUTION』コミックス第2集、本日発売!



ウチに届くのは金曜くらい…。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.